記帳代行

記帳代行

木下会計事務所では、記帳代行を行っております。

お金にならない面倒な記帳義務を丸投げ

平成26年1月よりすべての事業者に記帳が義務化されました。売上アップに繋がらない地味な業務を一括して木下会計事務所に委託することができます。

記帳代行とは?

記帳代行とは、帳簿作成業務を代行するサービスです。事業を行っていると、正確かつ法令に基づいた帳簿作成のために領収書や請求書、預金通帳から会計ソフト他への入力作業が日々発生します。これらの経理事務を担当する方がいない場合や、忙しくて困難になってしまった場合などに記帳代行を利用いただくと有効です。

メリットデメリット

記帳代行のメリット

それぞれの状況にあったご提案をさせていただきますので、伝票の記入や入金や出金他各種伝票作成から記帳までの業務負担が大幅に減少します。

コストダウンができる

記帳は主に、経理担当者が行いますが、担当者を雇う余裕がない場合や不在になってしまった場合に記帳代行サービスを利用すると、新たに担当者を雇う必要がないため、コストを大幅に減少させることができます。

作業が迅速かつ正確

税理士事務所には経験豊富な人材が結集しているので、0から記帳を始めようとするよりも大幅に時間を削減できます。専門家が法令に基づき迅速かつ正確に対応しますので、税務調査対策になります。

税理士資格を持っている記帳代行サービスで税務申告対応

日頃の記帳だけではなく税務申告や年末調整まで一括して依頼可能です。

不適切な業者への記帳代行のデメリット

値段だけで記帳代行業者を選んでしまうと以下のような注意点が生じます。

税理士が在籍していない場合

誰が税務申告をするのかという問題が浮上します。税務申告は税理士しか業として行えない業務なので、提携している税理士がいるのかどうかを事前にしっかりと確認することが重要です。

違法な業者が混じっていることがある

記帳代行サービス業者に提携の税理士がいないのに、「税務申告まで請け負います」という違法行為を行っている業者もいますので、注意が必要です。

価格設定がわかりにくい場合がある

設定金額は安いが、後からいろいろなオプションがつき、最終的には高くついてしまったという相談をよく受けることがあります。料金設定はしっかりと相談してから決めましょう。

記帳代行で依頼できる業務

記帳代行で依頼できる業務

帳票・仕訳入力

領収書・レシート等の起票から仕訳までワンストップに

請求書・納品書・領収書など、様々な帳票・伝票類の起票や、会計ソフトへの入力、そして仕訳に至るまでワンストップで対応します。

月次決算

月次決算の早期化・正確化を。各種会計ソフトにも対応

月次決算を自社で行い、試算表を作成している場合の改善、迅速化や年次決算の負担軽減のために月次決算を開始したい等の相談も可能です。売掛・買掛や残高管理、ほか各種費用の計上等をすべておこない、月次試算表を毎月作成いたします。

木下会計事務所では最適な記帳代行を提案します。

企業の規模や、人材の状況、会計ソフトに応じて最適なアウトソース部分をご提案いたします。会計ソフトも幅広く対応しておりますのでまずはお問合せ、面談にて状況をお聞かせくださいませ。

対応ソフト一覧

・弥生会計
・マネーフォワード クラウド会計
・クラウド会計ソフト freee
・勘定奉行
・OBIC7
・EPSON財務応援
・MJS
・TKC会計ソフト(FXシリーズ)
・V-ONE クラウド
・PCA
・Salesforce
・kintone
・BtoBプラットフォーム
・楽楽精算
・SAP Concur
・Amazon Web Services
・その他自社システム等
※そのほかご希望のソフトがございましたら導入時におしらせください。